スポンサード リンクスポンサード リンク

雇用契約書フォーマット特集 Part 1(『労働契約書』など3種)

■労働契約書■(http://keiyaku.honami.info/page030.html)

この雇用契約書の雛形/フォーマット/サンプルの特長:
一般的な雇用から臨時、アルバイトなどの雇用にも使える雇用契約書のサンプルです。サンプルはページの下部に表示されています。
たとえば「労働契約書(1)」ですと、雇用契約書の雛形1枚では不十分のようで、これとは別に就業規定や賃金規定などの労働条件が記載された書類が必要になってくるかもしれませんね。しかし、「労働契約書(2)」には、労働条件も記載されています。
使用する際は、内容をよく確認して、用途に合ったサンプルを選びましょう。



■労働条件通知書■(http://www-bm.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/roudoujouken01/index.html)

この雇用契約書の雛形/フォーマット/サンプルの特長:
厚生労働省が配布している雇用契約書のテンプレートです。名称は労働条件通知書となっておりますが、記載事項は、雇用契約書と同じで、契約時にその雛形として使用できます。配布されているのはPDF形式のみになりますので、これを参考にワードなどで作成するか、印刷して手書きで作成しましょう。
雛型には、雇用形態別、職業別とさまざまな種類が用意されていますから、用途に適ったテンプレートを選べます。最も信用性のある雛型と言えるかもしれません。



■外国人労働者向けモデル労働条件通知書(英語)■(http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/kantoku/040325-4.html)

この雇用契約書の雛形/フォーマット/サンプルの特長:
こちらの雇用契約書は、厚生労働省が配布している英文のフォーマットです。
厚生労働省のページは情報量が多く、なかなか欲しい情報を見つけるのが難しいため、先に紹介したテンプレートとは別に紹介しました。
英語の下に日本語訳が書かれているので、英語が苦手でも作成できるでしょう。