スポンサード リンクスポンサード リンク

雇用契約書フォーマット特集 Part 2(アルバイト・パート用など3種)

■労働契約書(アルバイト・パート用)■(http://www.tsuge-office.jp/koyoukeiyaku.htm)

この雇用契約書の雛形/フォーマット/サンプルの特長:
このダウンロードサイトで紹介されている雇用契約書(労働契約書)の雛型は、パートタイマー(アルバイト)用のものです。
書式としてダウンロードするのではなく、文面をワードなどにコピー&ペーストして使用できます。
行政書士個人事務所のサイトなので、作成についての説明もかなり細かく、労働基準法に即した様式で書かれています。
雇用契約書作成に当たって、一回のみ無料で相談ができますから、本格的な労働契約書を作成したい方には、この様式がお勧めでしょう。



■雇用契約書■(http://www.onyx.dti.ne.jp/~kinotaka/jouhou/0307.html)

この雇用契約書の雛形/フォーマット/サンプルの特長:
ワードで作成された雇用契約書のテンプレートです。
ダウンロードはページの下のほうでできますが、雇用契約書を作るにあたっての基本的な知識がわかりやすく書かれているので、ページの上から順を追ってじっくり読んでからダウンロードすると、かなり作成しやすいかもしれません。
このテンプレートは社会保険労務士の方が作成したもので、比較的平易な書式になっています。



■雇用契約書■(http://www.juno-e.com/exdun/koyokeiyaku.htm)

この雇用契約書の雛形/フォーマット/サンプルの特長:
このサイトでダウンロードできる雇用契約書のテンプレートはエクセルで作られており、かなり簡潔にまとめられています。
言い換えれば、それだけシンプルでわかりやすいのですが、契約する仕事内容や期間についても複雑でない場合に適したひな形と言えるかもしれません。印刷前に入力して使用してもいいですし、印刷後に手書きで作成することも可能ですね。パソコンを使い慣れていない人でも簡単に雇用契約書を作成できるよう配慮された雛形といっていいのではないでしょうか。